ブランディングとは?
ブランディングとは、ある商品やサービスのコンセプトを特定の
ユーザーに価値があると認識させ、
市場でのポジショニングを築くマーケティング戦略のことを言い
ます。
企業はブランディングの確立によって、商品に対する価値とともに
共感や信頼などを得られるため、
差別化ができた顧客を獲得することができます。
ブランディングが、高級商品のみの特別なことだという考えは大き
な間違いです。
ブランディングは、ほとんどの商売において重要なマーケティング
戦略となります。
昔から商売をしている商店街の八百屋でも、近所の駄菓子屋でも、
現在も営々と商売を行えているのであれば、
何らかのブランディングされた特徴を持っています。
商店街の八百屋?近所の駄菓子屋?
一見ブランドとは縁がなさそうな商売であっても、商品が
買われるのは消費者が価値を感じているからです。
それは、使い勝手の良さであったり、商品の新鮮さであったり、
店主の気前の良さであったりを
消費者が価値として認識し、店主も偶然、必然問わず、その
価値を商売の礎としているためです。
私たちがもっと意図を持ってブランディングを意識し、
ブランディングに根差したビジネスを行えば、より消費者に
支持され、
よりビジネスを成功に導ける可能性が上がるということです。